愛隣館のバイキング!里山ダイニングのメニューを全部紹介!

愛隣館里山ダイニングのメニューと口コミ

花巻の愛隣館に行ってみたいけど、里山ダイニングの様子やメニューが知りたい!

そんな声にこたえるべく、当記事をまとめてみました。

  • 本記事の内容
  • 里山ダイニングの様子
  • 里山ダイニングのメニュー
  • 良かった点
  • 注意点
  • かんたんに自己紹介
この記事を書いた人

\温泉ソムリエ×ママ bekoです/

beko
  • 旅行と温泉が大好きで温泉ソムリエの資格取得。
  • 現在は子供と行ける温泉や旅行を満喫。
  • 子連れ旅に役立つ情報を発信中。

\最新のお得情報はこちら/

(Xで発信してます)

ちなみに、私は「もう一回リピートしたい!」と思うくらい、すごく満足度の高いお宿でした。

特に、里山ダイニングの魅力は、「子連れでも非日常が楽しめた」こと。

もちろんカップルでも、家族旅行でも、いろんな世代が楽しめるお宿でした♪

愛隣館を検討中の方に、本記事が参考になればうれしいです。

それではお付き合いください。

花巻結びの宿 愛隣館
岩手県花巻市 


26,000円~
2名1室合計
詳細を見る>

26,400円~
2名1室合計
詳細を見る>

25,870円~
2名1室合計
詳細を見る>

23,760円~
2名1室合計
詳細を見る>
目次

愛隣館 里山ダイニングの様子

  • 里山ダイニングの場所
  • 里山ダイニングの雰囲気・様子

里山ダイニングの場所

里山ダイニングは、愛隣館の1階に位置しています。

入口にいるスタッフさんに、部屋番号と名前を伝えて、順番に案内してもらいます。

beko

一組ずつ案内されるので、すごく丁寧でワクワクしました◎

里山ダイニングの中のようす・雰囲気

里山ダイニングの中に入ると、こんな雰囲気でした。

通路を挟んで左右に半個室風の席が配置されています。

完全個室ではないのですが、1組ごとのスペースがとっても広いです。

一般的なレストランやファミレスのように席がキツキツではないので、十分満足度も高かったです◎

子供のいるところには、既に子供用のいすがセットされていました。

お子様連れも多かったですが、席ごとのスペースが広いので、お互いの話し声が丸聞こえということは全くなかったですよ◎

里山ダイニングお料理スペースのようす

お料理のスペースはこんな感じです。

雰囲気が良い~◎

子連れウェルカムのお宿だけど、落ち着いたデザインや雰囲気。

混雑感もなかったです。

右端にライブキッチンがあり、てんぷらやお肉を提供してくれています。

ライブキッチン前だけ時々並んだりしていましたが、これまで経験したビュッフェスタイルのお宿と比べても、とてもスムーズでした。

愛隣館 里山ダイニングのバイキングメニュー

ではでは、里山ダイニングのバイキングメニューを、全て撮影・記録してきたので、ご覧ください。

料理メニュー

スティックサラダ

かぼちゃとくるみのデリ風サラダ

カリカリベーコンの六穀サラダ

ドレッシングも3種類から選べます。

季節の花巻野菜

SI1

雑穀みそやバーニャカウダソースをつけて食べます。

beko

お野菜そのものもおいしいし、ソースが色々と楽しめるのが魅力的でした。

SI1

あさりとクレソン・ミニトマトの酒蒸し

出し薫る和風アヒージョ

beko

アヒージョ大好きなので、何回かリピートしました。

さんまのポテトチーズロール焼

ひとつひとつがひと手間加えられていて、魅力的。

花巻野菜のグラタン

カレイの漬焼

鰆のたたきの味噌っこ胡瓜マリネ

beko

さっぱりしていておいしかったのでリピートしました◎

岩手・三陸・やまだのオランダ島サーモンのお刺身

SI1

フライドポテト

味付けは隣にシーズニングが置いてあり、自由にチョイスできるかたちでした。

beko

子供連れにはポテトがあると嬉しいですよね。

和風から揚げ

このままでも美味しかったのですが、甘味噌漬け入りタルタルが最高!

お腹がいっぱいなのに、このタルタルソースが美味しくて、リピートした一品です。

ほうれん草のシュウマイ

さくらシュウマイ

緑とピンクの色合いが華やかで、子供も「かわいい~」と喜んで完食していました。

SI1

白金豚と大根の煮物

これは画像が悪いですね…ごめんなさい。

味が染みていてとってもおいしかったです。

たけのことほうれん草の卵焼き

柔らか筍と菜の花のお浸し

長芋梅肉和え

わらびのお浸し

個人的に大ヒットがわらびのお浸し。

東北の旅館に来ると、山菜のお料理が豊富に食べられるのがうれしいんです。

お浸しは面倒でめったに作らないし(笑)、そもそも山菜がなかなか手に入らない。

何度もお代わりさせていただきました。

オリジナリティあふれるお漬物も豊富。

ごはんは花巻産のひとめぼれです。

SI1

炊き込みご飯の牛ごぼう飯

子供がパクパク食べていました。

SI1

岩手三大麺の、冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばも楽しめます。

汁物はまずビーフシチュー

SI1

コーンスープ

SI1

お味噌汁

SI1

せんべい汁の4種類もありましたよ◎

ライブキッチンのメニュー

つづいてライブキッチンのメニューはこちらです。

ランプステーキと花巻産シイタケ

ステーキソースも自由に選べます。

こちらはてんぷらコーナー。

たまごやきのてんぷらは初めて食べました。

デザートメニュー

つづいてデザートメニューに行ってみましょう!

わらび餅

SI1

アイスクリームはなんと6種類から選べます◎

楽しいですよね~!

ワクワクしちゃいます◎

プリンもおいしくて、カラメルをかけていただきます。

子供が気に入って、3つくらい食べていました。

季節のフルーツも、バイキングなのに立派。

ブルーベリーも大きさがしっかりしていておいしかったです◎

お団子には3種類のあんから選んでいただけます。

抹茶ブラウニーケーキ

バスクチーズケーキ

盛り付けるとこんな感じに。

種類が豊富で、ひとつひとつがとってもおいしく、大満足でした◎

フリードリンクメニュー

フリードリンクメニューも紹介しますね。

ジュース類の一般的なラインナップがそろっている印象です。

ホットコーヒーもあります。

デザートにピッタリな番茶もありましたよ。

オーダードリンクメニュー(別料金)

別料金で注文できるドリンクメニューはこちらです。

飲み放題コースもある

SI1

1人2,200円で飲み放題も付けることができました。

沢山飲まれる方にとって、旅館でこのお値段は良心的ですよね◎

ビールなら3杯以上飲むなら飲み放題がお得な料金になっています◎

愛隣館 里山ダイニングのお子様アイテム

里山ダイニングのお子様アイテムも撮影してきました。

離乳食用のスプーンや、マッシャー・フードカッターのレンタルも可能とのこと。

お食事エプロンは無かったので、持っていった方がよさそうです。

愛隣館 里山ダイニングの感想

  • ひとつひとつのお料理がオリジナリティがあっておいしい
  • 子連れ×ビュッフェでも、落ち着いた特別感のある雰囲気で食事ができる
  • 産地の食材が豊富で楽しい
  • スタッフさんが親切

ひとつひとつのお料理がオリジナリティがあっておいしい

愛隣館の里山ダイニングは、ひとつひとつのお料理にオリジナリティが溢れていて、本当に美味しかったです。

家庭ではなかなかできないアレンジや工夫がされていて、楽しみながら食事が出来ました。

子連れ×ビュッフェでも、落ち着いた特別感のある雰囲気で食事ができる

子連れのビュッフェスタイルのお宿となると、ガヤガヤ、混雑していて、なんだかリラックスできないところもありますよね。

愛隣館は、席の間隔に余裕があり、落ち着いて食事ができたのがありがたかったです。

beko

とはいえ、子連れウェルカムのお宿なので、お子様もたくさんいて気を使いすぎる必要もありません。

特別感のある雰囲気の中で、ゆったりと家族で過ごしたい方にもおすすめ。

子供も楽しんでくれたので、大満足です。

産地の食材が豊富で楽しい

愛隣館の食事は、産地の食材が豊富に使われていました。

地元ならではの新鮮な素材をふんだんに使った料理が並び、満足度を高めてくれた印象です。

スタッフさんが親切

スタッフさんがとても親切だったのも印象的でした。

子供の分も運ぼうと思おうと、結構大変ですよね。

そんな時はカートのようなものを貸してくれました。

料理の前で「これなんだろ?」と悩んでいると、お料理の説明をしてくれたり。

ホスピタリティの高さを感じましたよ。

花巻結びの宿 愛隣館
岩手県花巻市 


26,000円~
2名1室合計
詳細を見る>

26,400円~
2名1室合計
詳細を見る>

25,870円~
2名1室合計
詳細を見る>

23,760円~
2名1室合計
詳細を見る>

愛隣館 里山ダイニングに関するよくある質問

先付のメニューはどんな感じ?

最初に出てくるお料理はこんな感じでした。

電子レンジはある?

離乳食を温めるための電子レンジも館内にありましたよ◎

愛隣館の宿泊の様子が知りたい

↓こちらの記事↓で、愛隣館の宿泊の様子を詳しく解説しています♪

愛隣館の宿泊完全レポ!おすすめポイントも

まとめ:子連れでも非日常を味わいたいなら愛隣館がおすすめ

ここまで、愛隣館の里山ダイニングについてまとめてみました。

子育てに追われる毎日、たまには非日常を味わいたいですよね。

そんな時におすすめなのが、愛隣館の里山ダイニングです。

子連れでも安心して利用できる環境が整っており、落ち着いた雰囲気の中で特別な時間を過ごせます。

地元の新鮮な食材をふんだんに使ったオリジナル料理は、家庭ではなかなか味わえない美味しさ。

家族みんなで特別な時間を楽しみたい方に、ぜひ訪れてほしいおすすめのスポットです。

花巻結びの宿 愛隣館
岩手県花巻市 


26,000円~
2名1室合計
詳細を見る>

26,400円~
2名1室合計
詳細を見る>

25,870円~
2名1室合計
詳細を見る>

23,760円~
2名1室合計
詳細を見る>
愛隣館里山ダイニングのメニューと口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次